lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

四谷三丁目の「猫廼伽哩舎」で南インド風プレート。

コート・ドールを出たら幸せな心持ちのまま向かったのは四谷三丁目。
こういう気持ちを分かち合いたいときはやっぱり猫廼舎さんなのですよねえ。

ただしこの日の猫廼舎さんはひと味違うのです。


猫廼伽哩舎。
1日限りのイベントとしてカレーを提供されていたのですよ。

この日はコート・ドールの後だったのでさすがに控えようと思ったのですけど、やっぱり周りでみなさん召し上がっているのを見ていたら食べておきたくなったので、ご飯無しでお願いすることに。


南インド風プレート(1000円)。
心ばかりのご飯も少しだけ(^^;)うーむ、NOと言えない弱さ。


左から鰤とココナッツのカレー、サンバル、ラッサム。

カレーは飲み物、カレーは飲み物、カレーは飲み物。
3回唱えて、いただきます!


ラッサムは酸味が強め。
トマトと、さらに強い梅のような風味はタマリンドでしょうか。
タマリンドの代用として梅干しが使われるというのも分かる気がします。
実はこれも・・・いや僕なんかにゃあもう分かりませんよ( ̄▽ ̄)


鰤とココナッツのカレー。
すっきりしたラッサムから一転、魚の香りとココナッツミルクのコク。


サンバルはほくほく優しい口当たり。

全体的に酸味が幅を利かせていた印象でした。
スパイスの種類、使い方、調理法、どの辺によるものなのか、インド料理はまだまだ分からないなあ。
自分でも作ってみる意欲が湧いてきました♪

「1日限り」とのことでしたが「評判がよかったらまたやるかも」というお話もありましたが、とりあえず評判はよかったようですね( ̄▽ ̄)
楽しみにしています。

【広告】