lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「小田保」で釣りアジフライ。

この日はAさんと2人で小田保さんへ。
お店に入ってまずは黒板メニューをチェック、さらにここ最近の注目事項は・・・


牡蠣があるかどうか。
この日もまだ入っているそうでした。

個人的には、小田保さんの牡蠣を初めて食べたときも5月の半ばくらいでしたし、5月末くらいまでは続くイメージがあるのですよねえ。
果たして今シーズンはいつまであるか、今後も注意して見守りましょう。


さてさて、Aさんと入念に相談することなく、思い思いに注文したのは・・・


2人揃って、釣りアジフライ(850円)!息ぴったりです!(笑)
少し前から登場していた新メニューですが、個人的には初めていただきます。
噂には聞いていましたが、思っていたより大きいですねえ。


小田保さんの通常のアジフライは3枚におろして揚げるので尻尾が付いていないのですけど、釣りアジフライは1尾丸ごと揚げなのでご覧の通り。
また単純に「尻尾付きました」というだけでなく、かなり大きな尻尾です。


ご覧の面の広さといい、厚みといいこのボリューム。
小田保さんの名誉のために申し上げておきますが、この角度だと全く見えないキャベツの千切りはいつも通りの量盛り付けてありますので誤解なきよう(笑)。


ザクザクッと強い音、その割に食感は軽く、厚さのある身はふっくらとした仕上がり。
数あるフライメニューの中でも、1,2を争う小田保さんの揚げとの相性の良さかも。

通常のアジフライは下味が強めなのですけど、こちらはそれほどでもなくアジの味がストレートに広がります。
旨みと香りと、青魚らしい力強さ。

とりあえず1度は、くらいのつもりでいただきましたが、かなり美味しかったです。
ボリュームのせいか、相性がよかったからか珍しくタルタルが足りなくなりました。
次回はちゃんと調整してバランスよくいただこうと思います。
ごちそうさまでした♪

【広告】