lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

渋谷の「茶亭羽當」で羽當オリジナルブレンドコーヒー、ベイクドチーズケーキ。

この日は渋谷へ移動して映画鑑賞。
都内だと渋谷でしか上映されていない作品なのですけど、とても気になっていたのですよ。

まあまあヘビーな140分を過ごして、13時前に外の世界へ。
狙っていたお店がお休みだったので、すぐそばにあるコーヒー店、茶亭羽當さんで立て直します。


店内6割ほどの埋まりで、お一人様はカウンター席へ。

映画館を出たときからK独のグルメのG郎さん状態になっていたのでフードメニューにしようかとも思いましたが、前回訪問時から宿題にしていたスイーツをいただきます。


というわけでコーヒーとチーズケーキ。

ちょっと映画で、頭が呆然としながらグッタリしつつ晴れやかにモヤモヤしていたので、落ち着かせるためにこの安定感のある注文を(苦笑)。


コーヒーは羽當オリジナルブレンドコーヒー(850円)。
3度目にしてようやくお店の名前を冠したブレンドにしてみました。


「しょっぱい」という感覚に近い舌の脇をかすめるような旨みの後、シャープな苦味。

使っている水の個性なのでしょうか。
以前カワイイブレッド&コーヒーさんでも似たような感覚がありました。


ベイクドチーズケーキ(500円)。
上面の膨らみに丸みがある以外はスタンダードなベイクドチーズケーキです。

仕上げにシロップと生クリーム。


食べてみるとちょっと変わったところが。
あえてなのか分かりませんが、底面に近いほど甘みが強くて、逆に上面はパサッとして甘くない「なんだこれ?」という仕上がり。
生クリームやシロップを合わせて完成ということなのかもしれませんが、味がとっ散らかっていました。

生クリームは使っているもの自体も良さそうで、上質なコク、乳脂そのものの甘みが感じられて美味しかったです。

ゆっくりこの日観た映画に思い耽り、少し読書もしてからお店を出ます。
次はフードメニューかな?
他のデザートメニューも気になるし、次回も大いに迷います!

【広告】