lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」でイサキ塩焼き、茄子味噌。

5月23日(月)、久しぶりに3人揃って月曜の築地へ。
前日の話などで盛り上がりながら到着、米花さんへお邪魔します。


まずは茄子味噌とお新香。
この日はお店の公式グッズ制作の話でJさんも何だかニコニコでしたが、茄子味噌が出て僕もニコニコになりました。


米花さんの茄子料理はいわば夏の風物詩。
手を替え品を替え、ド定番の茄子味噌以外は同じものに2度と会えないほど豊富な種類の茄子料理を提供してくださるのですよ。

茄子味噌は大葉の香りがポイント。


気温の上昇に伴って、塩気が強まってきた気のするお味噌汁。
この日の具はお豆腐でした。


メインはドーンとイサキ塩焼き。
米花さんにしてはほどほどのサイズかな、と思ったのですけど、改めて写真で見るとデカいですね(苦笑)。

まさに季節真っ只中といった感じで、このところあちこちで見かける気がします。


鯛にも近いようなしっかりとした旨み、他の魚からは頭一つ抜けたような力強さが特徴です。
米花さんのイサキって、ちょっと火入れが足りないイメージがあるのですけど、今回はバッチリでした。


おかげで火の通りにくい頭もバリッといけました。

今回議題に挙がった計画は果たして実現するのでしょうか?
今から楽しみにしていますね♪
ごちそうさまでした!

【広告】