lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

中華街の「安記」でチンゲン菜とカニ肉のあんかけ、アサリのオイスター炒め、五目おかゆ、海鮮類おかゆ。

「さっき通りかかった炒め物が美味しそうだったあの店・・・何て名前だったか・・・」
というお店はなんと・・・


安記さんでした。
安記さんといえばおかゆですよ!おかゆ!
他も美味しいのかも分かりませんが、安記さんといえばやっぱりおかゆでしょう!とハマっ子風を吹かせました。


先ほどはすごい行列だったのですけど、1時間経つと店内は空席が目立つまでになりました。

こちらでは炒め物をいただいてからもう1軒どこかで〆を、という考えでやってまいりましたが、やっぱりこちらのおかゆで〆にすることに。


チンゲン菜とカニ肉のあんかけ(1600円)。
またしても優しいお味の中華ですね。


マイルドな塩餡にチンゲン菜の独特のコクと青さのある風味。
蟹はほんのり甘い香り。

あんは少し残しておいて。


アサリのオイスター炒め(1200円)。
オイスターソースのガツンと香る味付けは、この日1番のパンチ。


これはアサリの味?牡蠣の味?
・・・うーむ、両方濃い!

こちらもあんを残しておいて。


残しておいたあんはおかゆにかけつついただきます。

僕はひとくちずつ味見しただけなので「あんおかゆ」はしませんでしたが、そのままでもちろん大変美味しくいただけました。

この日の中華街ツアーはここまで。
かなり行き当たりばったりで巡りましたが、外れなく大大満足で終えました。
それもこれもひとえにご一緒いただいたみなさんのおかげです!

ありがとうございました!また行きましょう!

【広告】