lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「小田保」でサゴチフライ。

続いていつものお2人と一緒に小田保さんへ移動。
テーブル席に着席します。


ホワイトボードメニューはどれもいただいたこともあるものだったのでこういう日はレギュラーメニューかなとも思いましたが、結局ホワイトボードメニューから注文しました。

少し待ちますが、話していればあっという間。


サゴチフライ(700円)。
思ったよりもボリューミー。
半身の尻尾側半分くらい使っているのかな。


先日お寿司屋さんでも話題に挙がったのでメモ代わりに残しておきますが、50cmくらいまでのものを「サゴチ」と呼ぶそうですね。
それ以上大きくなったものが「サワラ」、1mくらいまで大きくなるのだとか。


今回は鰆ですが、なかなかに厚みがあります。
脂っぽくはない旨みが溢れ出してきて、かなり濃厚なインパクト。
揚げたてザックザクの衣も香ばしく、かなり強い強い味わいのフライでした。

珍しい魚ではありませんが、食べてみる価値は十分にあるホワイトボードメニューのひとつだと思います。

美味しかったなあ♪

【広告】