lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「KOTOBUKIフーズ」でベットマル・モンターニュ。

気付くともう8月も後半ですね。
以前は暑い季節はハード系、寒くなるとブルーやフレッシュ、シェーブルを購入するようなマイルールを作っていましたが、近頃は気になったら何でも買ってしまっていますね。

今回も見慣れないチーズがあったので、購入してみました。


ベットマル・モンターニュ。
生乳と山羊乳の混乳で、非加熱圧搾のチーズです。
ちょっと気泡が入っているのが特徴的。


アミノ酸の旨み、山羊乳特有の甘みとほのかに残るヨーグルトっぽい酸味。
モッチンモッチンとコシの強い弾力で、少し力を入れて噛み切ると心地よい歯切れです。


皮は食べない方がいい、とのこと。

チーズの外皮は食べていいもの、いけないもの、食べない方がいいもの、ぜひ食べるべきもの・・・チーズによってそれぞれあるので、購入する際に確認するのが理想だと思います。
また、いい・悪いと言われても個人差も結構あるので、色々試しながら自分の得意不得意を知るのが一番ですね。

ベルマットは10,000円/kg弱で、やや高価ですがその価値ある味と食感の良さでした。
ワインにもよく合いそうでした。

これもまた機会があれば出会いたいチーズです。

【広告】