lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

渋谷の「茶亭羽當」でキリマンジェロAA、シフォンケーキ(抹茶)。

続いて渋谷でコーヒーを、茶亭羽當さんへ。
ブルーボトルコーヒーの創業者が挙げるお気に入りの日本の喫茶店の3店舗のうちの1つとしても有名ですね。
 
平日に伺うのは初めてだったかな?
今までで1番空いていました。
 
カウンターも空いていましたが、この日は案内されるがままに大テーブル席へ。
 
平日訪問、大テーブルと初めて続きだったので、注文も普段はなかなか頼まない初めてメニューに決定。
 
キリマンジェロAA(850円)。
AAというのはタンザニアのキリマンジャロの等級の最上級の意味。
 
キリマンジャロの特徴である酸味がビシッと。
でも何でしょう、使っている豆の量が多いからか野太い酸味でした。
 
渋い赤ワインのような色味。
 
シフォンケーキ(抹茶)(500円)。
定番スイーツですが、こちらの初めていただきます。
他にメープル、バナナ、黒糖、シナモン、紅茶、オレンジがあります。
 
抹茶の風味はあまりしませんでしたが、クリームに小豆が混ぜ込んであるのが面白かったです。
 
こうひと手間が隠されていると知ると他のシフォンケーキも気になってきてしまいました。
また他のスイーツも気になるものがあるので、次回の楽しみにしたいと思います。

【広告】