lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」でマグロすき身、タコ刺し、昆布巻き、しらたき葱、菜の花。

1月19日(金)、グッと冷え込む中、金曜の最初は米花さんへ。
 
米花さんはJさんが寒がりなおかげで、冬場は常に暖かくしてくださっているのが嬉しいところです。
 
ただし最初の写真はカメラのレンズが曇りがちなので要注意。
 
まずは小付け。
 
いきなり品数豊富です。
 
昆布巻き、しらたき葱、芋がら。
 
米花さんの昆布巻きの昆布は、とにかく上質。
肉厚で濃厚なとろみ。
身欠きニシンは脂、というか油がいい味。
 
しらたき葱は、最近定番の鶏すき焼きの一部かな?
 
菜の花の辛子和え。
今回はローストアーモンド入りの変化球。
 
菜の花も味の濃い良いやつですねえ。
 
メインはまぐろすき身とタコ刺身。
お刺身に当たるのは久しぶりのように思います。
 
まぐろは中落ちかと思いきや、すき身でしょうか。
よーく脂が乗って甘い甘い。
 
多めの生わさびと一緒に口に入れると、味わいの幅がグッと広がりました。
 
冬のまぐろをいただけたのもラッキーでした。
ごちそうさまでした!

【広告】