lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「高はし」でほたて刺身、平貝刺身。

続いて高はしさんへ。
 
この日のお目当ては平貝。
せっかくなので帆立も追加して食べ比べることにします。
 
これは…帆立…!
一瞬どちらかと思いましたが帆立刺身でした(800円)。
 
定番メニューですが、注文するのは久しぶり。
 
ちゅるんとやわらか。
 
甘みが際立ちます。
 
平貝刺身(1500円)。
 
明らかにこちらの方が直径が大きいですねえ。
 
角が立って引き締まった印象ですが、表面はギラギラに輝いています。
 
ムッキュと歯に吸い付くような食感で、コリッと噛み切ると旨みと香りが口に充満。
帆立の直後なので、より旨み寄りの味わいに感じます。
 
せっかく焼き海苔が添えられているので…
 
挟んでパクリ。
 
弾けるような歯応えがなくなる反面、旨みがじんわり広がるようになりますね。
香りは海苔に持っていかれ気味なので、平貝は旨みに特化して感じられます。
 
というわけで、楽しく食べ比べできました。
 
特に平貝については、いつでもあるメニューではないので逃さずいただけて良かったです。
ごちそうさまでした!

【広告】