lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」でまぐろ竜田揚げ、中落ち、高野豆腐。

7月13日(金)、前日は結局大分遅くなりましたが、朝はいつもの時間に起きられたので築地へ。
 
写真の上端におみ足が垣間見えていますが、この日のJさんは短パンとだぼっとしたTシャツのコーディネートで、ワンピースみたいになってしまっているのを気にしていらっしゃいました。
 
しばらくしたら、シャツをインすることで解決したようで、目の前でクルクル回られてかわいかったです。
 
「今日はまぐろづくしね!」
 
というわけでこの2皿。
 
まぐろ竜田揚げ。
結構濃く味が付いていましたが、醤油に漬けたりしてあったのでしょうか。
 
カリサクッと揚げは絶妙。
 
アラだったので色々な部位が入り組んでいましたが、基本的にジュワッと溢れる脂乗りでした。
 
続いて中落ち。
 
見た目の通りこの日のネギトロは何だかユルユル。
 
脂はそこまでなくて、ちょっと酸味のある味わい。
 
夏のまぐろっぽくて爽やかでいいですね。
 
わさびや醤油より、大葉が合うような気がしますねえ。
 
米花さんでは定番の1品、高野豆腐。
 
この日は鶏挽き肉と一緒に。
 
挽き肉はふわっと団子状になっています。
 
高野豆腐から溢れる出汁を浴びせながら団子をちびちび。
 
今週も無事に贅沢な朝ごはんになりました。
 
ごちそう様でした!

【広告】