この日は場外のコーヒー屋さんも軒並みお休みだったので、築地を離れて浅草へ移動。
浅草はお正月から人が集まるので、休みなく営業されているお店が多いのですよね。
というわけで、狙い通り営業されていた浅草浪花家さん。
この日は満席に近い席の埋まり方でしたが、幸運にも待たずに着席できました。
メニューを眺めて、フルーツ系を1つと、お正月っぽいメニューを1つお願いします。
みかん。
唯一の果物メニューだったこちらを。
サラサラッとしたタイプですね。
爽やかな酸味と、少しビターさも。
前回いただいたレモンもそうでしたが、柑橘をストレートに味わわせてくださるのがいいですねえ。
さっぱり軽くいただける1杯でした。
黒豆。
丹波の黒豆だそうで、メニューには「飛び切り」と書いてありました。
クリーム色がかったミルクは、練乳のような甘み。
黒豆は、ギュギュッと詰まって、重みのあるモチモチ感。
独特の甘い香りがお正月っぽいです。
「最高級」の黒豆ということで、上にちょっと乗っているだけかな?と思いきや…、
中にたっぷり!
今年のお正月はおせちを食べられなかったのですけど、まさかこんなにたくさん食べられることになるとは。
さらに底の方にもゴロゴロ。
いやはや、結局5年分くらいの黒豆を食べられたような気がしました。
黒豆でお腹いっぱいになれる日がくるとは。
豆は、照りや張りがいいだけでなく、もっちり濃密な食感や香りに至るまでどこを取っても素晴らしい炊き上がりでした。
まだ2度目の訪問ですが、どのメニューも個性が立っていて興味深いですね。
特に狙うメニューがなくても、行けば楽しませてくれるお店のように感じています
また伺います。