lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「YAZAWA COFFEE ROASTERS」でコスタリカ。

築地に移動してYAZAWA COFFEE ROASTERSさんへ。

 
こちらも新年初なのでご挨拶。
 
f:id:lockandgo65:20190408032607j:plain
年末年始は西の方へ行かれていたというご主人に、西の方のコーヒーの話を伺います。
 
どうにも向こうのコーヒーの味が出せない…と試行錯誤していたら、"水の違い"だということに思い至ったそう。
何だか朝から水の大切さの話が続きますねえ。
 
f:id:lockandgo65:20190408032611j:plain
注文はコスタリカ。
 
こちらの豆にしてはやや火を入れたそうで、ひと口目にはしっかりと苦み。
いつもここでは酸味の出たコーヒーをいただくことが多いですが、やはり同じコーヒーだなあという気持ちに。
 
f:id:lockandgo65:20190408032602j:plain
そして飲み進めるうち、温度が下がってくると苦味が引いて酸味と旨みが目立つようになります。
 
この旨みというかコクのような味わいを、ご主人は「コンデンスミルクみたい」とおっしゃっていましたが、確かに乳脂肪系の甘みを感じます。
ナッツ系の香ばしさもあるので、アーモンドミルクとかそちらに近い部分もあったかもしれません。
 
本年も美味しいコーヒーと、為になる話を楽しみにしています。
よろしくお願いいたします!

【広告】