lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

新宿三丁目の「サンラサー」で麻婆カレー マンゴーソース添え、じゃがいもと鶏のイステュー、グンドゥルック(ネパールの青菜のカレー)。

お昼は新宿三丁目のサンラサーさんへ。

 

このところ金曜日が臨時休業に当たっていたこともあって、新年になってから伺い逃していたのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20190313205552j:plain

2月の月替わりカレーが気になっていたのですが、この週の週替わりカレーもとても魅力的だったのですよね。

それに加えさらにこの日は限定でスペシャルなカレーがもうひとつあるとのこと。

 

珍しくラッキーでしたねえ。

 

f:id:lockandgo65:20190313205603j:plain

というわけで2種類のカレーが付く「わんぱく」に、限定カレーを追加した3種盛り。

 

アチャールも全部盛りで、月替わりのキーマカレーには炙りチーズがトッピングされています。

f:id:lockandgo65:20190313205607j:plain

 ビカビカに光っています。

 

この彩りがサンラサーさん。

 

f:id:lockandgo65:20190313205614j:plain

こちらが月替わりの麻婆カレー マンゴーソース添え。

花椒が効いていたり、中華っぽい風味を想像していましたが、これがまた全く違うのですよね。

 

クローブの個性的な香りやマンゴーの風味が入って、想像以上にエスニック。

 

単なる"カレー風味麻婆豆腐"では終わらせないところに、矜持を感じました。

 

 

f:id:lockandgo65:20190313205627j:plain

イステューは、舌に当たる味わいはただただ優しく。

最初は生姜をそんなに感じないかと思ったのですが、じわじわ香ってきて、お腹の中からだんだんポカポカしてきますね。

 

f:id:lockandgo65:20190313205623j:plain

この日の限定だったグンドゥルックは、高菜漬けで酸っぱ辛いスープ。

 

ここのところは丁寧に説明していただけたのですけど、寒冷なネパールでは、青菜は夏しか育たないため、他の時期にも食べるために発酵させて高菜漬けのようにする。その酸味を活かしたお料理なのだそうです。

 

タマリンドの酸味とも違うなあ、と思いながらいただいていたのですけど、高菜漬けだったのですねえ。

 

f:id:lockandgo65:20190313205631j:plain

鶏もつのピックル、芽キャベツのアチャール。

どちらもしっかり酸を効かせながら、素材の味をメインに残した味わい。

 

f:id:lockandgo65:20190313205547j:plain

 どれもやさしく香り高いお料理ばかりでした。

 

気候や文化的なところからお料理を説明していただけるのは、分かりやすく、覚えやすいので大変助かりますね。

といいつつ忘れないように気をつけたいと思います。

 

楽しかったです。

ごちそう様でした!

【広告】