lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」で黒むつの煮付け、カブの葉とさつま揚げの煮浸し。

4月19日(金)、お腹いっぱいから一夜明けて、意外と空腹を感じながら豊洲へ。

 

まずは例によって米花さんにお邪魔します。

 

f:id:lockandgo65:20190510213555j:plain

いきなり出てきたのは丸の煮魚。

 

これは否が応でも気持ちが上がります。

 

f:id:lockandgo65:20190510213545j:plain

魚は黒めばる。

 

「黒メバル!春だからね!昔なら船を出せなかった時期も、場所も、船を出せるようになってるから魚は季節が関係なくなってきてるけど、春は春の魚ね!」

とJさん。

 

f:id:lockandgo65:20190510213541j:plain

かなりサイズのある個体で、甘くやや濃いめの煮汁をしっかり浸みこませてあります。

 

春の魚としては、脂乗りもなかなかのもの。

 

f:id:lockandgo65:20190510213537j:plain

粘度の出た濃厚な脂と、甘めの味付けがよく合いますね。

 

逆に、脂の少ない尾の方も身の風味がよくて美味しくいただけました。

 

f:id:lockandgo65:20190510213533j:plain

こちらはカブの葉とさつま揚げの煮びたしかな。

 

葉っぱは火入れが浅めで、青みをしっかり残した仕上がり。

 

f:id:lockandgo65:20190510213559j:plain

ジャッキジャキ強い歯応えの中にあって、さつま揚げの食感と甘みがアクセントに。

 

f:id:lockandgo65:20190510213550j:plain

お漬物は大根の葉っぱと高菜も入っていたでしょうか。

 

野菜と魚をたんまり食べられる、大満足の春の朝ごはんでした。 

ごちそう様でした!

【広告】