lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

四谷三丁目の「猫廼舎」でサビネコ、オレンジケーキ。

8月28日(水)、仕事帰りに四谷三丁目の猫廼舎さんへ。

 

甘いものがあるかお尋ねすると、オレンジケーキが最後の一切れだけ残っているとのことでそちらをお願いしました。

 

f:id:lockandgo65:20191003011420j:plain

オレンジケーキ。

素朴な甘みと、ビターな風味がコーヒーとよく合う仕上がり。

 

f:id:lockandgo65:20191003011429j:plain

最後だったから形が悪かったそうで、どちらを上にするか迷ったとのこと。

 

ピスタチオが乗ってる方が大体上、ということでこの向きと判断したようです。

 

f:id:lockandgo65:20191003011439j:plain

コーヒーはブレンドメニューであるサビネコ。

ついつい豆の個性の強く出たシングルオリジンを注文してしまいがちですが、ご主人の好きな方向性で仕上がったブレンドも間違いなく魅力的なのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20191003011458j:plain

苦みが詰まって、甘みや酸味に感じられるような、独特の凝縮感。

 

ギューーッと凝縮して詰まったところから、あでやかな香りがむわっと広がります。

 

f:id:lockandgo65:20191003011410j:plain

この日も常連のみなさんとご一緒させていただいて、楽しい時間を過ごすことができました。

 

「ブランド志向ではいけないよ」と人生の先輩のみなさんになぜか諭されながら、ごちそう様でした!

【広告】