lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「天房」で松茸、ゴーヤ、アワビの天ぷら。

9月18日(水)、前日の火曜日に某知らない世界の番組で天房さんが紹介されていて、

 

「火曜放送だからいつも翌日が休市日で気の毒だなあ」

 

と思っていたら、そういえばこの日は水曜開市日だと朝になって気が付いて、急遽様子を見にやってきました。

 

f:id:lockandgo65:20191024213419j:plain

行列になっていたら退散しようと思いましたが、幸い先頭に並べたのでそのままお邪魔することにします。

 

7時になってオープン。

 

f:id:lockandgo65:20191024213430j:plain

番組でも紹介されていましたが、やっちゃ場(青果売場)エリアにあるので、野菜のメニューが充実しているのですよね。

 

壁に貼られたこの日のラインナップを確認。

注文を決めます。

 

f:id:lockandgo65:20191024213456j:plain

お茶が美味しいのが嬉しいですねえ。

 

f:id:lockandgo65:20191024213513j:plain

ほどなくして、注文した天ぷらが一揃い。

 

季節を意識しつつ選んでみました。

 

f:id:lockandgo65:20191024213311j:plain

松茸、ゴーヤ、アワビの天ぷら。

 

安定の目を引くメニューが目白押しでした。

 

f:id:lockandgo65:20191024213333j:plain

松茸は、水分が多くて噛むと結構ジューシー。

 

香りよいです。

頭の中に土瓶蒸しが広がります。

 

f:id:lockandgo65:20191024213345j:plain

ゴーヤの天ぷらって初めていただく気がします。

 

ほくっとしてとろっとして意外な食感、山芋にも近いかも。

もちろん力強い香りもとてもよいです。

 

f:id:lockandgo65:20191024213357j:plain

アワビは、キュイキュイッと強い歯応え。

 

f:id:lockandgo65:20191024213322j:plain

小皿で肝も添えられていました。

 

結構リアルに鶏レバーみたいな味で面白かったです。

 

f:id:lockandgo65:20191024213408j:plain

久々の天房さんでしたが、豊洲に来た当初よりもさらに進化していらっしゃいました。

 

番組内では、つきじろうさんのおすすめに疑念が生じる場面(?)もありましたが、やっぱり信じて間違いはなかったなと思いながらごちそう様でした!

【広告】