lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

四谷三丁目の「猫廼舎」でカフェオレ、ノワゼットのケーキ。

10月16日(水)、知り合いの方がいそうだったので、仕事帰りに猫廼舎さんへ。

 

無事に合流できて、話のお供にコーヒーと甘いものを注文します。

 

f:id:lockandgo65:20191123163339j:plain

カフェオレとノワゼットのケーキ。

 

f:id:lockandgo65:20191123163306j:plain

「コーヒーケーキ」と呼ばれていましたが、コーヒーは使われていないそう。

 

コーヒーみたいな味がする、ということなのだとか。

 

f:id:lockandgo65:20191123163318j:plain

もそもそっとした生地に細かく砕いたナッツ。

 

キャラメル系の甘み。

 

f:id:lockandgo65:20191123163329j:plain

軽めに焼き込んだ表面がカシッと。

 

これまたコーヒーに合うやつですね。

 

f:id:lockandgo65:20191123163256j:plain

カフェオレは久しぶりに注文。

 

丁寧にハンドドリップしたコーヒーに、じわじわ温めたミルクを投入して完成。

この辺り、コーヒーやミルクの温度はもちろん、「ミルクをコーヒーに投入」か「コーヒーをミルクに投入」かで、温度変化の関係で味が違うと聞いたことがありますから、作り方でお店の味が出るのが面白いですね。

 

濃いコーヒーの香ばしさと、ミルクの濃厚な乳脂の組み合わせで、キャラメルっぽい味のするカフェオレだなと思いながら、楽しくおしゃべりして過ごしました。

ごちそう様でした!

【広告】