lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

錦糸町の「South Lab(サウスラボ)南方」で菊地と特別料理を愉しむ会(上海蟹オスメス食べ比べ、酔っ払い蟹他)。

今年オープンして人気店街道を駆け上がっている話題のお店、錦糸町の「サウスラボ南方」さんへ。

 

この日はお店のプロデューサーである菊地和男さんが定期的に企画する特別メニューの会に参加させていただきます。

 

f:id:lockandgo65:20191207181005j:plain

食通、食好きな方が揃った店内で、菊地さんのアットホームな温度感の口上から会がスタートします。

 

香港出身だというシェフの"トミー"さんの紹介もあって、とってもフレンドリーな方のようでした。

 

f:id:lockandgo65:20191207181015j:plain

イベントにはワインのペアリングも用意されていましたが、飲めない組には上質な烏龍茶を提供していただけました。

 

プロデューサーさんはお茶にも精通されているそうです。

お酒が飲めない人はそういう楽しみ方もできそうですね。

 

f:id:lockandgo65:20191207181025j:plain

南方XO醤。

料理に付けたりするようですが、今回のコースでは登場しないためアミューズ的に最初に提供されました。

 

魚介系の旨みがパーッと花開く香り良さ。

ひと口食べて、瓶で購入されているお客さんもいらっしゃいました。

 

f:id:lockandgo65:20191207181036j:plain

揺柱冬茸羹。

冬瓜と貝柱のスープ。

 

老鶏、豚の爪、金華ハム。

和食で出汁というと「塩味を控えても美味しい」スープのイメージですが、ここまで旨みが強いと塩気とのダブルパンチでこそその旨みが活きるようです。

 

f:id:lockandgo65:20191207181047j:plain

正煎鮮尤餅。

 

要するにイカ団子。 

 

f:id:lockandgo65:20191207181056j:plain

陳皮が入っているとかいうご説明があったかと思いますが、特別変わった方向性でもなく分かりやすい味とポップな食感でした。

 

f:id:lockandgo65:20191207181115j:plain

椒塩蓮根。

蓮根を縦に割って使っているのがポイント。

強い繊維をザックザックと噛みちぎります。 

 

f:id:lockandgo65:20191207181125j:plain

味付けは塩胡椒、そして唐辛子の辛みに、ニンニクまで効いてかなりジャンキーな味わい。

 

これはお酒が進みそうです。

 

f:id:lockandgo65:20191207181135j:plain

もうメインが何か分かってしまう準備が整いまして。

 

f:id:lockandgo65:20191207181154j:plain

大閘蟹 公姆比較。

日本では「上海蟹」の呼称が圧倒的に多いですね。

今回はオスとメスの食べ比べでいただけるそう。

 

蒸したて熱々での登場です。

 

f:id:lockandgo65:20191207181208j:plain

手前がオスで、奥がメス。

 

オスとメスで旬の時期も別。

10月頃からまずミソと卵をもつメスが美味しくなりますが、次第にミソが減って卵が多くなるそうです。

一方11月後半からオスが白子たっぷりになって美味しく食べられるようになると。

 

f:id:lockandgo65:20191207181229j:plain

裏返してお腹を見ればオスとメスは一目瞭然。

 

奥のペンの先のようにとがった溝の入っているのがオス、手前のまん丸を描いているのがメスです。

 

f:id:lockandgo65:20191207181240j:plain

濃厚なミソと、ポクポクした食感と滋味深い旨みの卵を堪能できるメス。

 

f:id:lockandgo65:20191207181250j:plain

とろ~りクリーミーな白子たっぷりなオス。

 

それぞれ全く違った食材だという印象で、食べ比べというか、もはやどちらか一方では満足できませんねえ。

 

f:id:lockandgo65:20191207181302j:plain

酔蟹。

紹興酒の中で泳がせた上海蟹。

 

こちらは身の状態としては、生です。

 

f:id:lockandgo65:20191207181313j:plain

うわ!なんだこれめっちゃ美味い!

 

紹興酒がいいというのもあるかもしれませんが、ミソと紹興酒が互いの満ち欠けを完全無欠に補完し合うような、初めからこんな感じでしたとでもいうように超自然体に一体化したバツグンの味わいに仕上がっています。

 

f:id:lockandgo65:20191207181323j:plain

蟹を食べるときは無言になるのが世の常ですが、これは作業以前に美味しさのあまり言葉を失う感動でした。

 

酔っ払い蟹って、食べるのは初めてではなかったと思うのですけど、こんなに美味しかったかなあ。

 

f:id:lockandgo65:20191207181330j:plain

これは美味しい美味しい烏龍茶、ではなくフィンガーボウル。

気をつけなくてはいけないやつですね。

 

メインが終わってもお料理はまだまだ続きます。

 

f:id:lockandgo65:20191207180914j:plain

郊外油菜。

青菜と、太くて味の濃いアスパラ。

 

何が美味しいって、これまた金華ハムが存分に魅力を発揮した出汁が素晴らしいです。

 

f:id:lockandgo65:20191207180924j:plain

咸魚炒飯。

塩漬けにした魚を半発酵させてあるハムユイという食材を使った炒飯。

 

独特の香りと、旨みの強い塩気。

パラパラ仕上げがさすが。

 

f:id:lockandgo65:20191207180934j:plain

杏仁豆腐花。

ババロアのように乳脂をこってり感じる仕上がり。

 

杏仁の香りもしっかり。

 

f:id:lockandgo65:20191207180944j:plain

奶黄飽焼。

最後に、カスタードクリームを包んだ蒸しパン。

 

f:id:lockandgo65:20191207180955j:plain

甘さの少ない生地に、卵黄の濃いふるふる食感の強いクリーム。

 

シンプルに素材の味を出したデザート2品でした。

料理の主張が強いコースだったので、潔くて好感がもてます。

 

 メインである蟹はもちろん強く強く印象に残りましたが、それ以上にどのお料理も調理のレベルの高さを感じさせるものばかりでした。

食材、レシピへのこだわりの説明付きで、贅沢至極な時間を過ごすことができました。

 

大満足でごちそう様でした!

【広告】