lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」で牡蠣・白子豆腐、ロールキャベツ、まぐろ刺身、ほうれん草としめじのおひたし。

12月20日(金)、街はクリスマスづいていたこの日、個人的にはそこはすっ飛ばして「年内訪問はあと2回だなあ」と感情しながら豊洲・米花さんへ。

 

f:id:lockandgo65:20200201153954j:plain

ほうれん草としめじのおひたし。

青々とした寒締めほうれん草は、驚きの甘さ。

 

じゃっきじゃきのほうれん草とコリコリしたしめじで、食感のコントラストが楽しいです。

季節感のあるいい味。

 

f:id:lockandgo65:20200201154005j:plain

と思っていると、あっという間にこの豪勢なラインナップが並びました。

 

安定の「一人前とお盆が合っていない」スタイルです。

 

f:id:lockandgo65:20200201154017j:plain

まぐろ刺身。

全体が白んだ見事な脂乗りは、背なかか腹しも辺りの中とろでしょうか。

 

スッと融けて濃い味。

 

f:id:lockandgo65:20200201154039j:plain

先週に続いてロールキャベツ。

 

今回は大根と一緒にシンプルに炊いたスタイルで、ちょっとココナッツぽい香りがしような気がします。

 

f:id:lockandgo65:20200201154027j:plain

「牡蠣豆腐ね!」と運ばれてきたこちらは、大きな丼になみなみと入った汁物。

磯の香りが充満しています。

 

お出汁をすすりつつ、牡蠣が縮まないうちにせっせと食べ進めていると…、

 

f:id:lockandgo65:20200201154049j:plain

なんと白子!

 

「牡蠣豆腐」と言われていましたが、タラの白子まで入っているという贅沢仕様。

なるほど、白子もいいお出汁が出るのですよねえ。

 

夜だったとしても贅沢といえそうなほど、豪華な朝ごはんでした。

ごちそう様でした!

【広告】