lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

浜町の「おやつのこぼく」でたまごロール、甘酒スフレ。

年始名物のお菓子をいただきに浜町の「おやつのこぼく」さんへ。

 

お店に着いてショウケースを確認するとお目当てのメニューがあってひと安心です。

 

f:id:lockandgo65:20200223192941j:plain

シンプルなフォルムがこぼくさんらしい2種類になりました。

 

f:id:lockandgo65:20200223192952j:plain

たまごロール。

ロールケーキの中心にカスタードクリームが包まれています。

 

生クリームとかスポンジとか、こぼくさんのお菓子はシンプルな要素が絶品なのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20200223193015j:plain

卵感の濃いスポンジや、やさしいカスタードもいいのですけど、とにかく生クリームの美味しさが際立ちます。

 

生クリームの味というのは、調理する方の腕が如実に出ますからね。

こぼくさんの生クリームをたっぷり堪能できるメニューとして、ロールケーキは大好物です。

 

f:id:lockandgo65:20200223193004j:plain

こちらが年始限定の甘酒スフレ。

 

以前に、あまり人気がないけど根強いファンがいるから辞めるわけにもいかないと嘆いていらっしゃるのを聞いたことがあります。

そうです、私が根強いファンです。

 

f:id:lockandgo65:20200223193026j:plain

よく空気を含ませてふわっふわの質感ですが、口に入るとしっとりとけて濃厚な味わいに。

 

そして以前にも増して甘酒の強い香りが感じられたように思います。

作り方を変えたのではないかと思うほどだったのですけど、未確認なのでまた今後機会をみつけて聞いてみたいです。

 

f:id:lockandgo65:20200223193036j:plain

というわけで「伊達巻き」と「甘酒」をいただいて、すっかり新年気分になりました。

 

ごちそう様でした!

 

【広告】