lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」で子持ちヤリイカ煮、肉じゃが。

2月7日(金)、この週末も米花さんからスタート。

 

いつものみなさんにご挨拶して席に着きます。

 

f:id:lockandgo65:20200323043445j:plain

例年12月から年始にかけての喧騒から打って変わって1月、さらには2月と客足は落ち着くのですけど、今年は"輪をかけて"ですね~などとお話しつつ。

 

f:id:lockandgo65:20200323043454j:plain

お味噌汁と、冬の定番・白菜漬け。

 

発酵の効いた酸味の出た白菜です。

 

f:id:lockandgo65:20200323043503j:plain

「今日はすげえぞ~~」と運ばれてきたのはヤリイカ煮。

 

ちょうどこのところ色々なところで、イカはどれも高くなったという話題が挙がっていたのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20200323043512j:plain

照焼きかなとも思ったのですけど、煮たのに照焼き系のこってり甘醤油タレをかけてあるようでした。

 

なかなか見ないすごいサイズです。

 

f:id:lockandgo65:20200323043522j:plain

油断していたらさらにもう1皿。

 

それも大皿が出てきましたが、そちらはまた後ほど。

 

f:id:lockandgo65:20200323043532j:plain

ヤリイカなので火を入れても身が固くならず、分厚くソフトな歯応えの心地いい食感。

 

タレがかかっても分かる強い旨みとやさしい甘みです。

 

f:id:lockandgo65:20200323043436j:plain

ゲソは中に詰めて、子持ちなので奥の方に卵も。

 

食感のバリエーションも楽しめる1品でした。

 

f:id:lockandgo65:20200323043408j:plain

ビーフシチュー。

米花さんでは数えきれない種類の料理をいただいてきたと思いますが、ビーフシチューは初めてかも。

 

f:id:lockandgo65:20200323043418j:plain

バランスよくサシの入ったお肉に、甘く仕上がった玉ねぎ、香りが独特なマッシュルーム。

 

食材のお出汁がしっかり、たっぷり出たビーフシチューでした。

 

f:id:lockandgo65:20200323043427j:plain

「イカが高い」と言いながら、シーズンのものは必ずや食べさせてくださろうとする心意気。

心して受け止めて、あっという間にいただきました。

 

ごちそう様でした!

【広告】