この日は朝からたくさん食べて満腹満足、お腹をさすりながら堂々の帰宅だったのですけど、夜になって友人から呼び出しを受け銀座へ。
突然だったのでちょうどいいお店がみつからず、先日初めて伺って安心と安全を感じ取った「ビストロ・ヌガ」さんへ再訪することに致しました。
とはいえこちらも人気店で満席だったので、ウェイティング用も兼ねていそうな背の高いテーブルに案内していただきました。
席が空いたら別のテーブルへ、ということだったものの結局最後までこの席でしたが、特に居心地が悪いこともなくゆっくり食事できました。
ラタトゥイユ。
まずはサッと出るところから。
しっかり甘いトマトに、とろとろズッキーニ。
梶谷農園ハーブ野菜のグリーンサラダ。
食べ過ぎた1日のとどめのディナーということで、焼け石に水ですが野菜からの野菜です。
健康診断の数値が悪かったという友人の事情もあって、お気に入りのウフマヨ(ゆで卵マヨ)はパスして野菜、野菜です。
鯵のマリネ。
野菜、野菜、からの魚です。
こちらは黒板のおすすめからチョイス。
ビシッと効いた塩味と、香りよいマリネ。
竹の子とアーティーチョークのオムレツ。
「何でも気にしないで頼んでいいよ」という友人の言葉を受けて、すかさずコレステロールを注文します。
バターと卵の芳醇な香り。
竹の子とアーティーチョークというありそうでなかったコリコリ食感の共演。
濃厚でなまめかしい卵とのコントラスト。
仕上げにレモンを搾ると、バターと卵寄りだった印象が一気に竹の子とアーティーチョークの軽快な方向性へと引き寄せられます。
ノルウェーサーモンのミキュイ。
最後はやはりお肉を回避して、魚。
表面は意外としっかり焼かれているなあという印象でしたが、中はしっとりとろりとろける見事な火入れ。
香り立つサーモンをレモンでいなしつつ、野菜と合わせながらさっぱりいただきました。
というわけで、今回もすべて外れなく大満足のディナーとなりました。
次回はデザートまでたどり着きたいな!と思いながら、ごちそう様でした!