lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

荻窪の「ねいろ屋」で酒かすとりんご(春泥、ピンクレディ)、ピスタチオミルクに女峰いちご。

「ねいろ屋」さんの酒かすのかき氷をいただいておきたくて、夕方に荻窪へ。

 

メニューになかったら…と恐る恐る伺いましたが、無事に壁メニューに発見。

 

f:id:lockandgo65:20200502115656j:plain

酒かすとりんご。

お店によって使う酒かすが違って個性が分かれるのですけど、ねいろ屋さんは「春泥」というお酒のものだそう。

 

もうこの時点でちょっと香ります。

 

f:id:lockandgo65:20200502115603j:plain

どろっとしたソースに少し固形も残っているでしょうか。

 

柑橘にも近い爽やかな香りと、苦みも含む雑味が複雑な後味を残します。

 

f:id:lockandgo65:20200502115614j:plain

りんごはピンクレディー。

軽い酸味と香りのいいりんごで、加熱向きな感じ。

 

色合いも可愛いアクセントになっていいですねえ。

 

f:id:lockandgo65:20200502115624j:plain

ピスタチオミルクに女峰いちご。

お店の看板メニューのひとつ。

 

生女峰いちごも出ているシーズンですが、ピスタチオミルクに合わせるのは酸味の強い時期のいちごを使ったソース。

 

f:id:lockandgo65:20200502115635j:plain

まったりしたピスタチオに、あざやかな酸味。

 

味わい、香りともに相性バッチリの組み合わせ。

ベリーとピスタチオというと定番ではありますが、氷の冷たさでバランスよく調整されているのがさすがだと思うのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20200502115644j:plain

それでいてもちろんピスタチオ、いちごどちらも単体でも魅力溢れる仕上がり。

 

氷で薄まって物足りなくなることもなく、最後まで鼻息荒く大興奮で美味しくいただきました。

どうしてもねいろ屋さんでは新メニュー、季節のメニューを注文しがちですが、定番も定期的にいただかなくてはな!と改めて思いながら、ごちそう様でした!

【広告】