lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「KOTOBUKIフーズ」でヤクトム。

初めて見かけるチーズがあったので久しぶりにチーズ記事を更新。

 

f:id:lockandgo65:20200616210608j:plain

ヤクトム。

ヤク乳を使ったチーズ。

牛の他に、山羊、羊、さらに言えば水牛のミルクを使ったチーズなどは食べていますが、ヤクは初めて聞きました。

 

トムドゥサヴォワの「トム」は小型のチーズを指すので、これもその「トム」ではないかと思っています。

 

f:id:lockandgo65:20200616210557j:plain

ちょっと弾力があってソフトなセミハード。

 

ラクレットにも近いかもしれません。

 

f:id:lockandgo65:20200616210547j:plain

味わいはかなり独特で、それがヤク乳らしさとのこと。

最初は随分華やかな風味を感じるんですけど、一旦旨みの強いミルク感に振れて、最後はスモークのような強めの香りに。 

 

最後は獣臭っぽくもあるのですけど、他の要素と組み合わせであまり嫌な印象を残さない感じ。

 

個性はありつつ「クセが強い」という感じではまったくないので、面白くも食べやすいチーズでした。

【広告】