lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「とんかつ八千代」でアジ・ハモフライ。

この日は営業を再開した「とんかつ八千代」さんへ。

 

すっかり伸びっ放しになってしまった長い髪をイジられつつ、カウンターに着席。

 

f:id:lockandgo65:20200704134223j:plain

近況報告をしたり、また他のお店の営業再開の様子などを情報交換したり。

 

築地時代と違って豊洲市場は飲食店が分散していて、こういう探り探りで進めたい場面での❝探り合い❞がしづらいようなのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20200704134142j:plain

お新香と煮物。

 

こういうちょっとしたところでお店の味を感じます。

 

f:id:lockandgo65:20200704134153j:plain

注文はアジ・ハモフライ。

一番よく食べてきたメニューである「アジ・ホタテ」も頭をよぎったのですけど、休業期間の間に牡蠣からハモの季節に移り替わったということで、ハモを押さえておきたくなったのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20200704134204j:plain

まずはアジフライ。

ブレのない見事な揚げ上がりで、衣が立ってサックサク。

隠し味に入れた粉チーズではっきりとウマい味。

 

そして市場らしく日によって若干ブレがあるアジですが、この日は肉厚でサイズ感もなかなかのものでした。

 

f:id:lockandgo65:20200704134214j:plain

ハモ。

ハモも季節が進むにつれ肉厚になっていくと聞きましたが、この日はやや薄手でしっとりした質感。

それらしい香りは控えめなものの、白身魚の無垢な旨みが詰まっていました。

 

穴子と多少似てはいますが、やっぱり香りにそれぞれ個性がありますねえ。

 

というわけで、久々に八千代さんの揚げ物をいただけて大満足でした!

ごちそう様でした!

【広告】