lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

四谷三丁目の「猫廼舎」でタンザニア(ホット、アイス)。

6月16日(火)、この日は仕事帰りに四谷三丁目の「猫廼舎」さんへ。

若干不定期ではあるものの、月木が定休、火水日が昼、金が夜、土が昼夜通し、というのを基本に営業されているようです。

 

f:id:lockandgo65:20200707052511j:plain

少し前からお店のスタッフさんがインスタでお店の非公式アカウントを開設して、豆を紹介されているので、この日はそれに従って注文いたします。

 

f:id:lockandgo65:20200707052520j:plain

というわけで、タンザニア。

お店の方はインスタ投稿の中で「梅干しみたい」と表現されていました。

 

スペシャルティコーヒーで酸味はリンゴ酸、ブドウ酸、乳酸、クエン酸などに分けて表現されるのだったと思いますが、それでいうとクエン酸に当たるということかもしれません。

 

f:id:lockandgo65:20200707052530j:plain

クエン酸は酸の分類の中でも、はっきりと強く感じるレモンとかの系統の味わいなのですよね。

なるほど、こちらのコーヒーは苦みと相俟って酸味が引き締まって感じられたように思います。

 

それでいて、深煎りの旨みが残るので嫌なクセのない飲み口でした。

 

f:id:lockandgo65:20200707052501j:plain

アイスでもタンザニアをいただいてみます。

同じ豆を、という気持ちもありましたが、焙煎の違うものがおすすめということで、おすすめに従います。

 

f:id:lockandgo65:20200707052539j:plain

こちらの方が酸味がマイルドで苦みと香りが馴染み合ってやさしい味わいに。

 

冷たいと甘みを感じにくくなることも合わさって、酸味が際立って感じられるようになるのですよね。

それを考慮して酸味の少ない焙煎を勧めていただいたのかもしれません。

 

というわけでインスタと連動して注文する新たな楽しみを発見してまた次回もこのパターンかなと思いつつ、ごちそう様でした!

【広告】