lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」でまぐろ刺身、茄子と万願寺唐辛子のひき肉炒め、焼き永平寺揚げ。

この日も例によって買い物の合間に「米花」さんへ。

 

Jさんが最近ハマっている靴の修理のお話をしながらお料理を運んでくださいます。

 

f:id:lockandgo65:20200723212349j:plain

こんな感じで大きめのお皿がどーん、どーんと並びました。

 

f:id:lockandgo65:20200723212338j:plain

焼き永平寺揚げ。

焼き目の付いたところが写っていませんでしたが、こんがり香ばしく焼けています。

 

栃尾揚げかと思いましたが、豆腐みが強くて厚揚げ寄りな永平寺揚げのようです。

 

f:id:lockandgo65:20200723212411j:plain

たっぷりの生姜とネギ、上からちょちょっとお醤油をかけていただきます。

 

豆腐部分の大豆の甘みがしっかり感じられますねえ。

 

f:id:lockandgo65:20200723212400j:plain

茄子と万願寺唐辛子のひき肉炒め。

 

ちょっと麻婆っぽいというか、中華風肉餡の炒めものになっていました。

 

f:id:lockandgo65:20200723212432j:plain

茄子も万願寺唐辛子も肉厚で、油を吸ってとろとろで甘々。

 

さっぱりした夏野菜も、米花さんらしい豪快なお皿に仕上がっていました。

 

f:id:lockandgo65:20200723212443j:plain

まぐろ刺身。

もう十分豪華な朝ごはんだったので2皿で全部かと思っていましたが、メインはこちらでした。

 

久しぶりに米花さんのまぐろ。

この厚み!

 

f:id:lockandgo65:20200723212327j:plain

夏のまぐろっぽい酸味をたたえつつ、うっすら全体が白んだ脂乗り。

 

これだけ旨みも甘みも濃いまぐろだと、醤油もわさびも付けるのがもったいないくらいです。

 

角の立った出で立ちにほれぼれしましたが、一切れ一切れ大事に味わいながらいただきました。

ごちそう様でした!

【広告】