lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「寿司大」でお好み23(かます、白いか、新いくら、ぶり他)。

この日は平日にお休みをとって市場へ。

席の空いていた「寿司大」さんへお邪魔します。

 

久しぶりに一番奥の席に案内されて、久しぶりの店員さんとお話できました。

 

f:id:lockandgo65:20200921191017j:plain

煮穴子炙り。

焼き穴子は仕込みの状況だったり、お店の忙しさだったりで断られることもあるのですけど、この頼み方だと大体いつでも出していただけるのですよね。

 

お箸で持てないくらいとろとろの身に、ほんのり香ばしさ。

塩と醤油の2種盛りでいただいています。

 

f:id:lockandgo65:20200921191026j:plain

かます。

久しぶりに品札を見かけたので早速1貫目からいただきます。

 

ざらっとした皮目と、チーズのようにコクのある旨み。

 

f:id:lockandgo65:20200921191035j:plain

玉子。

ほかほかで提供していただきますが、少し冷めてからの味が好きなので一旦ステイ。

 

f:id:lockandgo65:20200921191048j:plain

さわら。

今回は腹身だったと思います。

 

しっとりとけてミルキーな後口。

 

f:id:lockandgo65:20200921191057j:plain

白いか。

歯応え、甘みともにしっかり。

味は生姜醤油でお願いしましたが、生姜の風味といかの甘みがよく合いますねえ。

 

f:id:lockandgo65:20200921191107j:plain

ぶり。

北海道の日高。

日高ってどこだっけ…と最初分からなかったのですけど、あの「日高昆布」の日高でもぶりが獲れるのですねえ。

 

まだ脂乗りは軽めでサクッと歯応え。

 

f:id:lockandgo65:20200921191114j:plain

新いくら。

最後の1貫はやっぱり旬のこちら。

前回より気持ち食感が出てきたようにも思いますが、いくらのイメージとはかけ離れた薄い皮が心地よい軍艦でした。

 

というわけでサクッといただけて大満足でごちそう様でした!

 

【広告】