lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」で身欠きにしんの山椒煮、まぐろ刺身3種盛り、きのこのお吸物、柿。

予定が詰まっていて速足気味に市場を回ってきたこの日も、朝ごはんは「米花」さんへ。

 

f:id:lockandgo65:20201013015948j:plain

お久しぶりの方と挨拶したりするなどできて、予定にねじ込んで伺った甲斐がありました。

 

お茶はジャスミン的な香りが強め。

 

f:id:lockandgo65:20201013020110j:plain

メインかと思いましたが、後々に副菜だと判明した1皿。

 

山椒が効きに効いた身欠きにしん煮と、万願寺唐辛子の煮物。

万願寺唐辛子は甘めの味付けでしたが、かなり辛みの強いものだったので2口目からは警戒していただきました。

 

f:id:lockandgo65:20201013020122j:plain

にしんは見るからに香ってきそうな実山椒ざんまい。

 

にしんの独特の香りと山椒の香りは、想像以上にぴったりとハマります。

それにしても山椒がたっぷりで口がすーすー。

 

f:id:lockandgo65:20201013020132j:plain

そして本当のメインはまぐろ刺身。

3種盛りの豪華さに目を奪われますが、そもそもボリュームが凄まじく贅沢です。

 

f:id:lockandgo65:20201013020142j:plain

より黒々とした赤身がビーフジャーキーのような旨みで素晴らしかったです。

 

こういうのはなかなか出会えないのですよねえ。

 

f:id:lockandgo65:20201013020151j:plain

もちろん霜降り状にサシの入った中とろ側も、口当たりからしてリッチで極上。

 

またこの日はわさびもびっくりするくらい甘くて、そのままパクパクいただいてしまいました。

 

f:id:lockandgo65:20201013020201j:plain

味、食感ともに3種盛りの魅力を満喫できる1皿でした。

 

どのお皿がメインか迷う日も多い「米花」さんですが、この日は文句なしでこちら。

 

f:id:lockandgo65:20201013020041j:plain

お新香は、秋茄子。

 

キュウリみたいなカットになっていますが、色が鮮やか。

 

f:id:lockandgo65:20201013020050j:plain

お椀はきのこたっぷりのお吸物。

こちらは秋の趣です。

 

大きめの白まいたけと、しめじ、えのき。

きのこの香りはもちろん、やっぱりそもそもの「米花」さんのお出汁が素晴らしいです。

 

f:id:lockandgo65:20201013020100j:plain

〆に柿まで登場。

牡蠣のシーズンが始まったとは思っていましたが、これまた嬉しい秋の味覚に意表を突かれました。

 

楽しくお話しながら季節のものもいただけて、大満足でごちそう様でした!

【広告】