lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「茂助だんご」でおしるこ(粒あん)。

この日も市場に伺いましたが、行こうと思っていたお店の開店が思ったより遅かったので、早くから開いていた「茂助だんご」さんへ。

 

食後にはお邪魔しようと思っていたのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20201013021714j:plain

おしるこ(粒あん)。

というわけで甘味が先になってしまいましたが、冷え込んだ朝だったのでまずは身体を温めます。

 

f:id:lockandgo65:20201013021725j:plain

焼きたてのお餅。

 

こちらのおしるこは粒あんかこしあんから選ぶことができます。

個人的には子どもの頃から食べ慣れているのは粒あんの方です。

 

f:id:lockandgo65:20201013021746j:plain

口直しの塩昆布。

 

口が甘々になったときに間に挟みつついただくのもアリなのかもしれませんが、個人的にはおしるこはおしるこで食べ切った後に〆でいただくことにしています。

 

f:id:lockandgo65:20201013021756j:plain

さらっとした口当たりで上品な小豆の香り。

量的にも多すぎず、食べやすいおしるこでした。

また寒い季節の間はお世話になりそうだな、と思いながらごちそう様でした!

【広告】