lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

阿佐ヶ谷の「ブネイコーヒー」でイブラヒム・モカ(持ち帰り)。

本所吾妻橋からふらふらと移動して阿佐ヶ谷へ。

 

久々の「ブネイコーヒー」さんにお邪魔します。

 

f:id:lockandgo65:20201129213155j:plain

カップに触れる音も聞こえそうなほど静謐な空間も魅力だったのですけど、現在は喫茶をお休みして持ち帰りのみで営業されています。

再訪は喫茶が再開されてからでいいかな~という気持ちもあったのですけど、なかなか状況は変わらなさそうなのでしびれを切らして来てしまいました。

 

f:id:lockandgo65:20201129213207j:plain

注文してからコーヒーを受け取るまで立ったまま目の前で店主さんの丁寧なネルドリップ抽出を拝見することができました。

拝見、というかもはや「鑑賞」に近い感じ。

 

カウンターのないお店なので、今まで先から遠めにしか見たことがなかったのですよね。

これは眼福。

 

f:id:lockandgo65:20201129213220j:plain

お湯を注ぎ始めてからコーヒーが落ち始めるまでの沈黙、続いて、「つ…つ…つ、ととととと…」とコーヒーの滴の落ちる音。

これはまさしく「ブネイコーヒー」さんでありました。

 

お店らしさを堪能した後は、受け取った紙コップを手に阿佐ヶ谷の街を肩で風を切って歩く。

この日は風が強くて冷え込んだ日だったということもあって、コーヒーが冷めるのは早かったのですけど。

でもコーヒーは温度変化を楽しめる飲み物でもあって、冷めて初めて感じられる甘いアタックの味わいなども興味深く楽しませていただきました。

 

スタイリッシュ・ネルドリップとでもいいますか、これは喫茶が再開される前に伺っておいてよかったな!と思いつつ、ごちそう様でした!

【広告】