lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」でローストチキンのトマトソース、しめ鯖といくら、ビッグマッシュルームの洋風蒸し。

さて、この日も朝は豊洲市場の「米花」さんへ。

 

すっかり人気のまばらになった市場ですが、今回はお久しぶりの方にお会いできて楽しい朝に。

 

f:id:lockandgo65:20201212062227j:plain

最近見た映画の話など聞きつつ、お料理を待ちます。

 

f:id:lockandgo65:20201212062238j:plain

ローズマリーの香るローストチキンにトマトソース。

 

かなり厚みのあるローストチキン、トマトソースはとてもあざやかです。

 

f:id:lockandgo65:20201212062247j:plain

トマトの甘みと旨み、程よい酸味。

さらにオレガノの香る上品で味わい深いトマトソースでした。

 

火入れが絶妙なチキンは噛めば肉汁溢れるジューシーさ。

 

f:id:lockandgo65:20201212062256j:plain

最近登場頻度が上がっているしめ鯖は、今回はいくらと一緒に。

さらにお酢で和えてあったりしたかもしれません。

 

f:id:lockandgo65:20201212062307j:plain

かなりさっぱりした味わいになっていますが、それさえ圧倒する腹身の脂乗りがサクッじゅわ~。

加えていくらの濃厚なコクが合わさって、贅沢至極な1皿でした。

 

f:id:lockandgo65:20201212062316j:plain

〆に出てきたのは「大きなマッシュルーム」。

白菜、ベーコン、海老と一緒に蒸し物にしてあったようです。

 

見た目では椎茸かな?と思ったのですけど、マッシュルームなのだそう。

 

f:id:lockandgo65:20201212062325j:plain

相当大きいどんこ、くらいの大きさがあります。

すごい厚み。

 

f:id:lockandgo65:20201212062207j:plain

マッシュルームのエキスも加わった洋風のスープが抜群の仕上がり。

 

野菜やマッシュルームの香りももちろん素晴らしいのですけど、骨太なベーコンのお出汁が入るとパワーが違いますねえ。

 

f:id:lockandgo65:20201212062217j:plain

とはいえやっぱり主役はマッシュルーム。

 

この傘の内側にたまったスープ。

マッシュルームを噛んだ瞬間、口の中で空気が膨張するようにキノコの香りが広がるあの一瞬が口内に残り続ける感じ。

 

キノコのスープというと、いくつか「あのお店のあのスープ」と鮮烈に記憶に残っているものがあるのですけど、そのひとつに名を連ねるような素晴らしい1皿でした。

小皿だったのが惜しい!

 

というわけで大満足でごちそう様でした!

【広告】