lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」で苺と鶏のサラダ、焼き鮭。

豊洲市場は「米花」さんへ。

 

f:id:lockandgo65:20210126104400j:plain

この日はまず彩り豊かなサラダが登場。

「米花」さんでは定番のラインナップかな?と思ってよく見ると…、

 

f:id:lockandgo65:20210126104410j:plain

苺!紫玉ねぎと一緒にマリネされた苺が入ったサラダでした。

意外に違和感のない味にまとまっていましたが、マヨネーズやチキンと一緒にサラダになっているのは初めて見たかもしれません。

 

f:id:lockandgo65:20210126104421j:plain

おひたしはほうれん草。

冬場のほうれん草は甘いですねえ。

 

f:id:lockandgo65:20210126104430j:plain

築地時代の「米花」さんで、定食のメインがサラダの日があったというのが逸話として残されているのですけど、この日もついに…!!!と思っていると、

 

f:id:lockandgo65:20210126104440j:plain

鮭が登場してサラダ定食は回避されました。

 

切り身でもはっきりと分かる、すごい大きさの鮭です。

 

f:id:lockandgo65:20210126104449j:plain

背中まですごい脂のり、かつ、すごい厚み。

ふっくら焼けていて、脂の浸みた皮目はバキバキ。

 

f:id:lockandgo65:20210126104459j:plain

塩鮭ではなく塩焼きなので、くさみのかけらもない脂の香りのよさを純粋に感じることができます。

めちゃめちゃいい味。

 

サラダの楽しさと、鮭のストレートに爆発する旨みと。

大満足の朝ごはんで、ごちそう様でした!

【広告】