lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

四谷三丁目の「月曜喫茶」でバナナケーキ、マンデリン。

この日は気になっていたカフェに初訪問。

 

四谷三丁目の「猫廼舎」さんにいらっしゃったスタッフさんが、間借りカフェを始めたそうなのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20210205211931j:plain

地図を頼りに探してみると、想像以上に「猫廼舎」さんのそばでびっくりしました。

お店はビルの3階ですが、建物の前に置かれた立て看板が目印。

 

「Bar花曇り」さんというバーのお昼の時間を使って営業されていますが、「猫廼舎」さんの定休日に間借り営業していたときの名前をそのまま使って「月曜喫茶」さんということみたいです。

 

f:id:lockandgo65:20210205211952j:plain

雰囲気いい!

 

夜はまた違ったムードなのでしょうけど、お昼は明るくてグラスや瓶がピカピカしています。

 

f:id:lockandgo65:20210205212005j:plain

雰囲気からは浮いているトースターがいい味を出していますが、トーストやホットサンド、フレンチトーストといった軽食類も用意されているようです。

 

ですが、この日は「月曜喫茶」さんといえばやっぱり気になる甘いものを押さえていきます。

 

f:id:lockandgo65:20210205212014j:plain

目の前にあって危うく触れそうになりましたが、マッチの置物に灯っているのは本物の火でした。

 

f:id:lockandgo65:20210205212025j:plain

マンデリン。

照明次第でカップもポテンシャル以上にムーディーな色気を放ちます。

 

それほど深く焼いていないようですが、マンデリンなのでしっかりめの苦み。

 

f:id:lockandgo65:20210205211744j:plain

豆は今まで使っていなかったところから仕入れていて、色んな種類を購入して試しているところなのだとか。

 

「猫廼舎」さんくらい深煎りの豆で慣れていると、中深くらいの焙煎の豆だと持て余してしまいがちなのですよねえ。

 

f:id:lockandgo65:20210205211755j:plain

バナナケーキ。

 

生クリームトッピングでお願いしました。

 

f:id:lockandgo65:20210205211807j:plain

ずっしり重みがあって、むぎゅっと詰まって、もちっとした食感。

 

バナナの香りもむんむんです。

 

f:id:lockandgo65:20210205211818j:plain

生クリームは洋酒を入れるパターンも試されたようですが、この日はシナモンがけに。

 

バナナケーキには合いますよねえ。

 

f:id:lockandgo65:20210205211853j:plain

せっかくなので浅煎りのコーヒーもいただいていくことに。

 

色々相談しつつ、ペーパードリップで温度高め、豆は粗め、早めの抽出で。

 

f:id:lockandgo65:20210205211919j:plain

見た目からしてかなり紅茶っぽいですが、グレープフルーツのような酸味から、後に残るのはしっかりコーヒーの香ばしさ。

 

浅煎りとしての軽い味わいと、コーヒーとしてのビターな味わいとバランスよく並立させた1杯でした。

 

f:id:lockandgo65:20210205211843j:plain

個人的には店主さんの作る素朴でちょっと個性があって、バラエティに富んだお菓子のファンなので、今後も提供されるメニューを気にしつつお邪魔したいと思います。

 

ごちそう様でした!

【広告】