続いては渋谷経由で移動して、富士見ヶ丘の「慶珈琲」さんへ。
名店「大坊珈琲」さん直系のお弟子さんのお店ですね。
前回はカウンターでいただきましたが、今回はテーブルに着席。
バニラアイス。
アイスは自家製ではないようですが、何やらお手製のアイテムを添えて提供されました。
瓶に入っているのは挽いたコーヒー豆とスパイスを合わせたものなのだとか。
「お好きだったらたっぷりかけちゃってください」とのこと。
たっぷりかけましょうとも。
バニラアイスは比較的軽めの味わい。
すっきりした後味にバニラの香りが残ります。
コーヒースパイス。
シナモンやカルダモン、さらには唐辛子もブレンドされていたように思います。
ぱらりとかけてひと口いただくと…、最初はコーヒーの存在感が強いのですけど、シナモンがふわっと香ってその後はスパイスの甘い香りとコーヒーのビターな要素がバランスよく広がる感じ。
追いコーヒースパイスをしつつ、ぺろりといただきました。
ミルクコーヒー。
3回目の訪問にして、初めてカフェオレにしてみました。
かなり大きくてインパクトのある器です。
器が大きすぎて分かりにくいんですけど、中身もかなりたっぷりだったと思います。
色味的にはミルク多めかとも思ったのですが、飲んでみるとかなりビター。
コーヒーの味が勝ったバランスのカフェオレでした。
こういうゴツッとしてざらっとした感じの器がとても好きなので、そういう意味でもかなりツボにハマる1杯でした。
やっぱり何といっても壁の色が素敵で素敵で。
次は、個人的にストライクゾーンにズバッと決まっているこちらのブレンドを、濃いめか薄め辺りで注文してみようかなと考えつつ、大満足でごちそう様でした!