lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

金町の「たべものと日用品wao」でいちごのヴァシュラン、いちごタルト、焼きいちごタルト、コーヒー。

かわいいお菓子の写真をよくSNSで拝見していた金町の「たべものと日用品wao」さん。

予約が先まで埋まっているのでなかなか伺う機会に恵まれなかったのですけど、この日は運よく前日に1席空きをみつけて滑り込んでみました。

 

f:id:lockandgo65:20210418081843j:plain

入口側が前面ガラス張りになっていて、抜けのいい光がたっぷり入った店内。

こじんまりとして、かわいらしい装いの整った店内です。

 

f:id:lockandgo65:20210418081853j:plain

当日に電話で商品の取り置きをお願いできるということで、こちらの3品を注文して盛り合わせていただきました。

 

季節感のあるお菓子を提供されていて、この日はすべていちご物を選んでみました。

 

f:id:lockandgo65:20210418081903j:plain

いちごのヴァシュラン。

クラッシュしたいちごにメレンゲ、生クリーム、バニラアイス、その上にいちごゼリーをどんと乗せてトップに生クリームといちご。

 

ベースはイギリスのお菓子イートンメスで、そこにいちごのゼリーを加えたものという感じのようです。

 

f:id:lockandgo65:20210418081933j:plain

弾力強めのいちごゼリーが、いわゆる「お菓子のいちご味」ではなくて自然な風味を感じられるもの。

 

生クリームといちごの鉄板の組み合わせを、メレンゲの甘みのアクセントと合わせていただきます。

 

f:id:lockandgo65:20210418081913j:plain

フレッシュないちごのタルト。

「丸と三角から選べます」と言われたのですけど、もう一つのタルトは三角だということだったのでこちらは丸に。

 

厚めで固めに焼かれたタルト生地が、強いです。

 

f:id:lockandgo65:20210418081923j:plain

焼きいちごのタルト。

こちらもタルト生地は固めですが、丸に比べたらクリームが多い分ややしっとりして感じられるタルトでした。

 

f:id:lockandgo65:20210418081830j:plain

コーヒーは金町の「Bycycle Coffee」さんのもの。

たっぷり入っていることもあってやや穏やかな飲み口ですが、お菓子と合わせるのにはこれくらいがいいのかも。 

 

というわけで、ようやく初訪問することができましたが、写真で見る以上に可愛らしいお菓子で、素材に手を加えすぎず、それでいて手の込んでいそうないいお菓子でした。

いちごを甘みとしてではなく、酸味要素として考えているようなバランス感覚が伝わってきました。

また他のお菓子もいただいてみたいので、予約を頑張らねば…!と思いながら、ごちそう様でした!

【広告】