lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

松陰神社前の「Merci Bake(メルシーベイク)」でレアチーズケーキ、アーモンドタルト、スコーン。

美容室で目の前に用意された雑誌がファッション誌とかだと、担当の美容師さんが「あ、違った違った」という感じで全部食べ物関係に入れ替えてくださるんですけど。

 

先日置かれた雑誌では、松陰神社前の「Merci Bake」さんがお菓子とコーヒーとワインを提供する姉妹店をオープンさせたというお話が載っていたのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20210418083729j:plain

で、早速翌日行ってみたのですけど、当時はまだ公式SNSもなく、ネットに詳細情報を出していらっしゃらなかったのです。

 

案の定日曜がお休みということで涙を飲んだので、その足で松陰神社前まで移動して「Merci Bake」さんのお菓子を買って帰ってきました。

 

f:id:lockandgo65:20210418083739j:plain

レアチーズケーキ。

定番メニューのひとつですが、購入したのは初めてだったと思います。

 

f:id:lockandgo65:20210418083748j:plain

瓶に入っているというちょっと珍しいスタイル。

下半分がレアチーズケーキで、その上にゴロゴロとバタークッキーが詰めてあります。

 

f:id:lockandgo65:20210418083800j:plain

蓋を開けると、いきなり美味しさが伝わってくるバターの香り。

一瞬レアチーズケーキだということを忘れて、クッキー缶を開けたときみたいな気持ちになります。

 

少しクッキーを食べ進めたら混ぜて食べるのがよさそうですが、多分ベストのバランスよりはクッキーを食べ過ぎてからレアチーズに行き着いたような気がしています。

レアチーズ部分はどっしりめ。

 

f:id:lockandgo65:20210418083829j:plain

アーモンドタルト。

最初の箱の包装といい、先ほどの瓶といい、この包みといい。

ちょっとしたワンポイントだったり、シンプルだったりするひと手間が本当におしゃれなお店なのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20210418083839j:plain

かなりサイズがあってずっしりと重いタルト。

ぎゅぎゅっと詰まったクリームに、ガチッと焼き固められたタルト生地。

いいお菓子感がにじみ出ます。

 

f:id:lockandgo65:20210418083712j:plain

リッチな味わいながら、どこかちょっと素朴なところが主張するクリーム。

卵の感じなのでしょうかねえ、やさしい味で。

 

f:id:lockandgo65:20210418083721j:plain

アーモンドスライスが皮付きなのもポイント。

ナッツだけの香ばしさにはない苦みや渋みが加わります。

 

f:id:lockandgo65:20210418083810j:plain

スコーン。

最近色んなお店で買っているので、こちらでも。

 

背の低いタイプですね。

 

f:id:lockandgo65:20210418083820j:plain

温め直してからいただきましたが、背の高いスコーンに比べて表面積が大きいような印象で、焼きの入った粉の味が印象的に感じられたように思います。

 

どれもよかったですが、こちらのアーモンドタルトはシンプルで押し切る強さがやっぱり好みだなあと改めて感じました。

次は姉妹店に伺えるかな?と思いながら、ごちそう様でした!

【広告】