lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」でたけのことアスパラの炒め、やりいか煮、桜ますの西京焼き、牡蠣と小松菜、かき玉汁。

市場に着いてすれ違った先輩に「今日のメニューはよかったよ」と教わって、スキップしながら「米花」さんへ。

 

f:id:lockandgo65:20210508233533j:plain

たけのことアスパラの炒め、やりいか煮。

 

春らしい盛り合わせです。

 

f:id:lockandgo65:20210508233550j:plain

若々しいやわらかさのたけのこと、しっかり火が入りつつ香りのしっかり出たアスパラ。

青々しい春の味がします。

 

やりいかは小振りかと思いましたが、ぱんぱんに膨らんだ子持ち加減でした。

 

f:id:lockandgo65:20210508233631j:plain

桜ます西京焼き。

「米花」さんらしく凄まじいボリュームの切り付けです。

 

西京焼きなので、見た目に食欲をそそるいい色が出ています。

 

f:id:lockandgo65:20210508233523j:plain

脂はしっかりめに落として、皮目はバッキバキ。

 

味噌とますの香りが相俟って、鼻から脳へストレートに刺さる香ばしさ。

 

f:id:lockandgo65:20210508233643j:plain

腹側と背側はとろりと脂が乗って、中はほくほくっと引き締まった身からいい香り。

 

クセがなく春らしいさわやかで力強い風味が桜ますの魅力。

 

f:id:lockandgo65:20210508233512j:plain

やや甘め寄りの味噌がぷんと香って、尾を引く味のよさでした。

 

f:id:lockandgo65:20210508233559j:plain

牡蠣と小松菜。

酒蒸しみたいな感じでしょうか。

 

やさしい火入れで身がやわらかくなめらかによく膨らんだ牡蠣と、そのお出汁をたんまりと吸った小松菜。

 

f:id:lockandgo65:20210508233611j:plain

かき玉汁は、ほわっほわに花の咲いた見事なかきたまぶりでした。

かき玉は熱々で作る、といったコツを聞いたことがあると思うのですけど、「米花」さんのかき玉は群を抜いて繊細に仕上がっているのですよね。

お出汁の上品な風味と、かき玉のはかない口当たりの見事な1杯でした。

 

というわけで季節感と、調理の腕をこれでもかというほど感じられる朝ごはんでした。

大満足でごちそう様でした!

【広告】