lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

金町の「菓子屋nook」でヘーゼルナッツとリコッタチーズのケーキ、デコポンと黒糖のケーキ、フィナンシェ、マドレーヌ、全粒粉黒糖クッキー、プレーンクッキー。

金町に新しいお菓子屋さんが出来ていることに気が付いたのでお邪魔してみることに。

インスタで良さ気な焼き菓子の写真を見かけたのですよね。

 

お店の名前は「菓子屋nook」さん。

 

f:id:lockandgo65:20210523134412j:plain

ヘーゼルナッツとリコッタチーズのケーキ。

見た目にハッキリ分かりますが、たっぷりヘーゼルナッツが練り込まれています。

生地はリコッタチーズにふやふやのやわらか質感。

 

f:id:lockandgo65:20210523134233j:plain

ヘーゼルナッツは水分を含んでコリッと湿り気のある食感ですが、香ばしい独特の風味はよく立っていました。

ファーブルトンなんかに近い食感がとてもクセになる1品でした。

 

f:id:lockandgo65:20210523134243j:plain

デコポンと黒糖のケーキ。

季節もののお菓子も押さえておきます。

 

f:id:lockandgo65:20210523134306j:plain

黒糖を使って色濃い生地に、色味からしてビターなデコポンを乗せて焼き込んであります。

 

f:id:lockandgo65:20210523134253j:plain

見た目ほど黒糖は強くなくて、支配的な味はむしろデコポン。

 

生よりも際立ってビターな味が引き出されていました。

 

f:id:lockandgo65:20210523134340j:plain

フィナンシェ。

角などにも見て取れるように端正な出で立ち。

 

f:id:lockandgo65:20210523134349j:plain

それでいて焦がしバターで焼き色は強めですね。

バターリッチなのは当然ですが、割れた断面が少しほろっとする質感でした。

焼きの香ばしさが前面に出ているようにも思います。

 

f:id:lockandgo65:20210523134400j:plain

マドレーヌ。

ポソッと素朴で昔懐かしい食感のマドレーヌでした。

 

f:id:lockandgo65:20210523134316j:plain

全粒粉黒糖クッキー。

旨み強め。

黒糖も何だかなんだ旨みのある甘味料ですからねえ。

 

f:id:lockandgo65:20210523134329j:plain

プレーンクッキー。

薄めでパリッと軽快な食感のクッキーですが、濃厚なバターがぐわっと香る1品。

 

 クッキーはどちらもやや湿気るのが早く感じたので、早めにいただくのが吉だったかもしれません。

 

というわけで、素朴で肌合いのいいお菓子たちでした。

家から行きやすいのもありますが、衒いのないベースのお菓子と少し衒いのある素材の組み合わせがあざとくもとても魅力的なものでした。

またちょこちょこお邪魔しよう!と思いながら、ごちそう様でした!

【広告】