せっかく金町に行ったので、合わせて「菓子屋nook」さんのお菓子も買って帰ります。
「たべものと日用品wao」と駅から同じ方面にあって、セットで行きやすい立地なのですよねえ。
レモンケーキ。
初訪問だった前回何となくスルーしてしまって後悔していたのですよね。
丸っとしてコロンと可愛らしいレモン型。
なめらかに表面を覆うアイシングのうえでレモンピールの黄色がアクセントになっています。
焼き色の浅いマドレーヌといった風合いの生地。
やさしく素朴な味に仕上がっています。
形状的にアイシングの覆っている表面積が広いので、生地の味に支配されすぎない味のバランス。
レモンピールもお飾りにならず、効果的に香る繊細なレモンケーキでした。
栗と金時豆の抹茶マフィン。
緑、黄色、赤の色のコントラストが鮮やかです。
表面で焼きの入った部分は比較的水分がしっかり抜けて、香ばしさも感じられる味わい。
しっとりしたマフィンの生地が口いっぱいに抹茶の香りを広げる一方で、素朴な栗とお豆の風味。
見た目で十分感じていたところではありますが、それでも想像した以上に和テイストなマフィンでした。
ブラウニー。
ガシッと詰まって重みのあるブラウニーです。
表面は粉っ気もある焼き上がりですが、基本的には生チョコにも近いチョコチョコしい
質感です。
細かく砕いたくるみが表面に、中にたっぷり仕込んであって味にも食感にも印象的に存在感を放っていました。
ブラウニーというのもかなり幅のあるお菓子ですけど、こちらは質感といい、くるみの分量といい、かなり好みな1品でした。
クッキーも結構種類がありそうなので色々試してみたいなと思いながら、ごちそう様でした!