lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

西荻窪の「Amy's Bake Shop(エイミーズベイクショップ)」でキャロットケーキ、桜と白ごまのケーキ、ラムケーク、ジンジャーケーキ、マフィン(オレンジ&アーモンド)、スコーン。

家で楽しめるものを…ということで最近は焼き菓子を買うようになったのですけど、お邪魔するお店が固定化されつつあったので、この日は初めてのお店に行ってみることに。

 

というわけでやってきたのは西荻窪の「Amy's Bake Shop」さん。

都内の焼き菓子のお店を検索すると、よく見かけた名前だったのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20210614080805j:plain

キャロットケーキ。

まずは定番どころから。

 

f:id:lockandgo65:20210614080815j:plain

定番のお菓子ではありますが、人参の他にもドライフルーツやナッツがたっぷり入っているのが特徴的。

特にパイナップルが香りもよくて印象に残ります。

 

f:id:lockandgo65:20210614080826j:plain

リッチな食べ応えの楽しいキャロットケーキでした。

フロスティングもたっぷり。

 

f:id:lockandgo65:20210614080836j:plain

桜と白ごまのケーキ。

表面は深めに焼かれていて、素朴な白ごま風味の生地に桜の花びらが覗きます。

 

f:id:lockandgo65:20210614080845j:plain

焼きの風味が強いこともあって、旨みとかヒリッとした塩気っぽい味のしっかり口に残る白ごまの味。です。

 

f:id:lockandgo65:20210614080855j:plain

桜の花びら塩漬けもはっきりと風味が感じられますが、白ごまの風味とは想像以上によく馴染んでいる印象。

 

f:id:lockandgo65:20210614080905j:plain甘さがだらだら残らず、キリッとした味わいのケークでした。

 

f:id:lockandgo65:20210614080914j:plain

ジンジャーケーキ。

一見、チョコのお菓子みたいに見えますが、黒糖風味の生姜のケーキです。

 

f:id:lockandgo65:20210614080925j:plain

ちょっと見づらいですけど、実物をよく見ると生姜の食物繊維がはっきりと見て取れます。

 

f:id:lockandgo65:20210614080936j:plain

濃厚で複雑な黒糖の風味と、生姜の香りはド鉄板の組み合わせ。

 

もっちりした弾力と、痛烈な生姜の風味、そして見た目のインパクトが強いケークでした。

 

f:id:lockandgo65:20210614080949j:plain

ラムケーキ。

豊富なドライフルーツがぎっしり詰まっています。

 

f:id:lockandgo65:20210614080959j:plain

焼き目がパンのようにしっかりしていて、香ばしさが出ます。

 

f:id:lockandgo65:20210614081010j:plain

カレンツがたっぷり入る他、オレンジピールもラム酒の香りと合わさってお菓子全体をとても華やかな印象に仕立てます。

 

甘く妖艶、かつ爽快な風味が小気味良い焼き菓子でした。

 

f:id:lockandgo65:20210614081027j:plain

スコーン(プレーン)。

ゴリッと焼き上がったスコーンは、粘度の高い生地をしっかりめに焼いたような印象を受ける1品です。

 

f:id:lockandgo65:20210614081037j:plain

表面こそガッチガチに焼き固められていますが、内側は昔懐かしいホットケーキのようなふっくら甘い香りのする生地に仕上がっています。

これは絶妙。

 

f:id:lockandgo65:20210614081046j:plain

香ばしさとリッチな香りのバランスがよくて、個人的にはとても好みなスコーンでした。

他のフレーバーもあったので、次回はそういうのも挑戦したくなりました。

 

f:id:lockandgo65:20210614081057j:plain

マフィン(オレンジ&アーモンド)。

マフィンも複数種類ありましたが、見た目のオレンジのインパクトが大きいこちらをチョイス。

 

f:id:lockandgo65:20210614081108j:plain

アーモンドの生地と思いますが、サクッとビスケット地のような層がオレンジの周りを囲みます。

 

軽い食感で、素朴に香ばしい生地なのですよねえ。

 

f:id:lockandgo65:20210614080754j:plain

焼き目がつきつつも、ジューシーなオレンジ。

タルト・オランジェとかである感じのオレンジとアーモンドと、見事な組み合わせで化学反応を感じる1品でした。

 

種類豊富に、スタンダード、1ポイントアクセントのあるお菓子が揃ったお店でした。

今回購入しなかったお菓子で気になるものもいくつかあったので、次回を楽しみにしながらごちそう様でした!

【広告】