この週末はやることが多かったので、市場はサクサクと回っていきます。
とはいえいつもと変わらず「米花」さんへ。
サクサク食べられなさそうなメニューが登場。
メバル煮付け。
大皿に乗りきらない立派な魚体と、しっかり甘辛ながら濃すぎることはないやさしい味付けの煮汁。
「米花」さんの煮魚の定番、前日仕込みで一晩寝かせた感じでしょうか。
しっかり火が通りつつ身は締まりすぎずしっとりして、中までよ~~く味の入った見事な煮加減。
ザラッとした皮目の下にほっくほくの身。
分厚い身をさらに煮汁にくぐらせながらひと口ごとに「ん~~~~~!」と声をあげながらいただきました。
永平寺揚げと挽き肉の煮物。
さらにこれまた「米花」さんの定番であるモロッコインゲン。
煮魚と打って変わってさらっとした煮汁は、挽き肉と永平寺揚げの揚げ部分からいいお出汁が出たもの。
そして永平寺揚げは口に入れると、ぶしゃああっと煮汁が噴き出します。
最高。
アジ酢。
たっぷりのきゅうりを添えてさっぱりといただきます。
ガッツリめに酢締めしたアジ。
後味に強く残る酢の香りが、アジの甘みや旨みをぎゅっと凝縮させて際立たせるような。
アジをはっきりと感じられるアジ酢でした。
しめじのお味噌汁。
夏場になってくるとやや塩気が強めになるお味噌汁です。
骨に残った身を隅々までそぎ落として「サクサク食べる」なんてことはすっ飛んで最後の最後まで堪能して美味しくいただきました。
大満足でごちそう様でした!