lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

国立の「珈琲書簡集」でエチオピア、チーズケーキ。

以前からお店の前を何度も通りかかって気になっていた自家焙煎コーヒーのお店へ。

 

f:id:lockandgo65:20210630080532j:plain

「自家焙煎珈琲 書簡集」。

店名と佇まいがとても素敵で印象に残っていたのですよね。

 

ちょっと背の低い入口の扉を開いて、腰をかがめて潜り抜けるようにして入店。

 

f:id:lockandgo65:20210630080452j:plain

コーヒーはエチオピア、せっかくなのでチーズケーキも注文してみました。

 

青の鮮やかなカップです。

 

f:id:lockandgo65:20210630080502j:plain

台に設置するタイプのネルドリップ抽出。

深煎りのモカらしい甘みを引き出しつつ、香ばしさも残した風合い。

焼き込んで香ばしくした、というよりは香ばしさが残っているという印象なのですよね。

 

深い味を出しつつ、軽やかな口当たりの1杯でした。

 

f:id:lockandgo65:20210630080522j:plain

チーズケーキはギュッと詰まってガシッと焼き込んであります。

素朴な甘みとほんのり酸味で、コーヒーの味わいが豊かになるベースとなるような風味でした。

 

f:id:lockandgo65:20210630080512j:plain

勝手にクセの強いご主人を想像していたのですが、気さくでこんなご時世でなければたくさんおしゃべりしてくださりそうな店主さんでした。

 

コーヒーもケーキも、他のメニューを次回の楽しみとしつつ、ごちそう様でした!

【広告】