lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「とんかつ八千代」で穴子・ハモフライ。

この日は「八千代」さんに伺うとカウンター席が埋まっていたので、久しぶりにテーブル席へ。

 

f:id:lockandgo65:20210809221422j:plain

いつもの小じゃがのひき肉餡ですが、机の色が違うのでちょっと違った雰囲気に見えます。

 

f:id:lockandgo65:20210809221432j:plain

緩めのひき肉餡と、しっかり火が入ってやわらかめの小じゃがと人参。

とにかくやさしいやさしい「八千代」さんの煮物です。

 

f:id:lockandgo65:20210809221442j:plain

穴子・ハモフライ。

季節のうちにハモをできるだけいただいておこうと思って、長い魚に長い魚を合わせてみました。

 

f:id:lockandgo65:20210809221452j:plain

カリッカリに香ばしく、クリスピーに揚がった衣の中には味の濃い穴子。

穴子は日によって厚みも味わいも結構幅がある気がしますが、この日はとてもしっかり味のする穴子でした。

ハモとの違いも鮮明。

 

f:id:lockandgo65:20210809221411j:plain

ハモは肉厚で、皮目はぶりんっと弾けて、脂が身と身の間からじゅわっと溢れます。 

こちらもいい香り。

 

個人的にハモも穴子も「八千代」さんのタルタルとの相性が好みなので、ちょっと足りなくなるくらいたっぷり付けながらいただきました。

ごちそう様でした!

【広告】