lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「天房」でハマグリ天、ハゼ天、アスパラ天。

「やじ満」さん、「茂助だんご」さんに続いて、久しぶりつながりで「天房」さんへ。

特に狙いがあったわけでもないので、何か季節の食材はあるかなあとお品書きを眺めて注文を決めます。

 

f:id:lockandgo65:20210823014352j:plain

というわけで、3品注文してみました。

 

いい香り。

 

f:id:lockandgo65:20210823014402j:plain

アスパラ。

軸から穂先にかけて、食感と水分量に違いのある感じ。

穂先の方がやや独特のクセのある風味が強くて、軸の方は甘みがしっかり感じられます。

 

f:id:lockandgo65:20210823014412j:plain

ハゼ。

天ぷら屋さんで魚というとキスをいただくことが多いのですけど、そういえば長らく食べていなかった気のするハゼにしてみました。

 

やや小振りですが、ふっくらして香りのいい白身。

 

f:id:lockandgo65:20210823014343j:plain

ハマグリ。

殻がないと見た目には分かりにくいビジュアルをしています。

 

ハマグリ自体の弾力が強いので衣との馴染みはよくないタネの気がしますが、噛むたびジューシーに噴き出すエキスを衣が受け止めて、胡麻油の香りと一体になって口いっぱい広がる極上の風味でした。

 

こうしてふらっと立ち寄って、季節の食材を堪能できる天ぷら屋さんが身近にあるのはありがたいなと思いつつ、ごちそう様でした!

【広告】