lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」で海老・いか天重、タコと海老の酢の物、肝吸い。

この日も朝から「米花」さんへ。

うなぎ屋さんらしからぬタイプの香りが漂う中、奥の席に着きます。

 

f:id:lockandgo65:20210829214331j:plain

「すげえの来るからね、ちょっと待ってね」と言われながら大人しくしています。

 

f:id:lockandgo65:20210829214339j:plain

お新香は胡瓜、小皿で酢の物。

 

f:id:lockandgo65:20210829214350j:plain

胡瓜、大葉、ミョウガ、さらにタコと海老。

具沢山で風味よし、食感の楽しい酢の物です。

 

f:id:lockandgo65:20210829214413j:plain

メインは香ばしさの正体、豪快な盛りの天重でした。

暴力的胡麻油の香り。

 

f:id:lockandgo65:20210829214424j:plain

すごいボリュームの海老は、丁寧な下処理が垣間見えてギャップが可愛いです。

バッチバチの弾力がインパクト大。

 

f:id:lockandgo65:20210829214311j:plain

さらに海老の下には大判の紋甲いか。

厚みがあってパツパツに張りのある歯触り、スーッと噛み切れるやわらかさ。

 

見た目は海老のオーラが凄まじかったですけど、いざいただいてみるといかのボリュームの存在感が上回ってくるほどでした。

 

f:id:lockandgo65:20210829214321j:plain

お椀が登場。

2度見、3度見とよく確認しましたが…、

 

f:id:lockandgo65:20210829214400j:plain

何度見ても肝吸いでした。

天重と肝吸いという不思議な組み合わせでしたが、いつ何度いただいても思わず息を飲むシャープなお出汁の旨み。

たっぷり散らした三つ葉の香りも秀逸でした。

 

というわけで、素晴らしい朝ごはんをいただいて大満足でごちそう様でした!

【広告】