lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

北千住の「ロノマトペ」でタルトタタン、カフェラテ。

甘いものを食べながら考え事でもしましょうということで、久しぶりにカフェタイムの北千住「ロノマトペ」さんへ。

 

しばらくテイクアウトで利用したり、ランチに伺ったら満席だったりということが続いていたので、振り返ってみると1年半以上ぶりに店内でいただけるということになりました。

 

f:id:lockandgo65:20211026082335j:plain

タルトタタン。

どのお菓子も魅力的なのですけど、秋冬のタルトタタンがどうしても気になってしまって結局いつもこちらを注文してしまうのですよね。

 

下にはアングレーズソース、上にはクレーム・エピス。

 

f:id:lockandgo65:20211026082342j:plain

肉厚で豪快なりんご使い、食欲をそそる乗せ方をしたクレーム・エピス。

 

シンプルなのですけど他のタルトタタンとは何だか趣の違う唯一無二のバランスで、何度目の前にしてもテンションの上がるビジュアルです。

 

f:id:lockandgo65:20211026082349j:plain

見た目からは意外なほど表面はバッキバキにキャラメリゼされていて、りんごの香り、ほんのり酸味、そこへビターなキャラメリゼという力強い三重奏。

 

火を入れてより味わいに広がりの出たりんごです。

 

f:id:lockandgo65:20211026082356j:plain

爽やかに甘酸っぱいクレーム・エピスと合わせて、見た目のイメージとは打って変わって全体の印象は軽やかなのですよね。

ボリューミーでフルーティーで、濃厚な味わいかつすっきりした後味。

 

素晴らしい。

 

f:id:lockandgo65:20211026082404j:plain

カフェラテ。

エスプレッソの風味が強め。

 

f:id:lockandgo65:20211026082412j:plain

他のお菓子も気になりつつ、安定の大正解タルトタタンで大満足でした。

 

次もきっとタルトタタンに惹かれるでしょうけど、たまには他のメニューも注文したいなと思いつつ、ごちそう様でした!

【広告】