lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「とんかつ八千代」でロースカツ。

この日はやや肉気分だったので、「とんかつ八千代」さんでは看板料理をいただくことにします。

 

f:id:lockandgo65:20211104232040j:plain

まずは煮物。

ぷりんぷりんに膨らんだ椎茸、照りよく焼きの入った長ねぎ辺りが印象的でした。

 

f:id:lockandgo65:20211104232047j:plain

ロースカツ。

人気メニューがありすぎて忘れられがちですが、「とんかつ八千代」さんが店名に冠している看板料理のとんかつです。

 

f:id:lockandgo65:20211104232055j:plain

セオリーにしたがって端から2切れ目の断面を見せて撮影します。

とんかつ、ロースカツと2種類のロースカツメニューがありますが、お肉のモノ自体は同じで重量によって値段に差がついています。

ロースカツの方が大きい方で、揚げ時間もかかるためやや揚げ色が濃くなっているのが特徴です。

 

f:id:lockandgo65:20211104232033j:plain

「八千代」さんにしては脂身が控えめで、ぶっちぶちに強い歯応え、歯切れのする身質が炸裂します。

こちらのお肉は、赤身部分の味の濃さが鮮烈なのですよね。

 

粉チーズを隠し味にした衣が味濃いので、ソースも醤油も付けずに最後までいただきました。

定期的に食べたくなるメニューばかりでぐるぐる回ってキリがないなと思いながら、ご満悦の笑顔でごちそう様でした!

【広告】