lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

浜町の「おやつのこぼく」でくりロール、チーズケーキ、シュークリーム、マドレーヌ。

しばらく休業されていた浜町の「おやつのこぼく」さんが、同じ浜町内で移転して営業再開されたということで新店舗に伺ってみました。

 

お菓子の内容はそのままで、イートイン営業をやめて持ち帰り専門のお店になっています。

 

f:id:lockandgo65:20211104233320j:plain

くりロール。

中身を替えて苺、卵(カスタードクリーム)など複数のバージョンがあるこちらのロールケーキですが、この季節は栗をペーストを軸に巻いたもの。

 

f:id:lockandgo65:20211104233328j:plain

カステラ調の生地に生クリームと栗ペーストを巻き込んだシンプルな構成。

 

「こぼく」さんは何といっても生クリームが絶品なのが強いのですよね。

特別な生クリームを使っているというわけでもなさそうなので、ただただ技術なのだと思うのですけど段違いに美味しいのですよねえ。

 

f:id:lockandgo65:20211104233336j:plain

たっぷりの生クリームと栗のペーストはモンブランを思わせますが、こういう形の違いでまた印象が変わるのが面白いです。

生クリームの濃厚なコクから入って、しっとりと香りが広がって印象を染め上げていく栗。

 

f:id:lockandgo65:20211104233344j:plain

素朴でいて引きが強くムチッとしつつ、卵の風味を漂わせた甘みが心地よい生地。

焼き目が外側なのもかわいらしいです。

 

f:id:lockandgo65:20211104233353j:plain

チーズケーキ。

ド定番のこちらの商品も久々にいただきます。

 

f:id:lockandgo65:20211104233400j:plain

軽めの焼き色、ふんわりしたスフレ仕上げの生地。

軽やかそうでいて、口の中で濃厚な味わいに凝縮していきます。

 

f:id:lockandgo65:20211104233411j:plain

エアリーな食感と味の強さのコントラストが以前に比べて強まったように感じられました。

いいチーズケーキ。

 

f:id:lockandgo65:20211104233434j:plain

シュークリーム。

定番のように見えて意外に珍しい「こぼく」さんのシュークリームです。

 

f:id:lockandgo65:20211104233442j:plain

生クリーム多めで仕上げていそうな軽めのクリーム。

少し流れ落ちているところからその緩さが伝わってきます。

 

f:id:lockandgo65:20211104233449j:plain

しゃりしゃりっとした口当たりが印象的なシュー生地。

食感も相俟って見た目以上の香ばしさを感じる焼きでした。

 

f:id:lockandgo65:20211104233312j:plain

マドレーヌ。

お店のSNSで「新しくなった」と書かれていたので買ってみたのですけど、よく考えたら「時間が経っても美味しくなった」ということなのにすぐ食べてしまったのでそこのところは分からなかったなと後で気付いた次第でした。

ふわっと軽くて、ドライですけど最後に少ししっとりした舌触りの残るマドレーヌでした。

 

翌週から大人気商品であるモンブランがスタートするということで、1週早かったかなと思いつつも、どのお菓子も大満足でいただいてごちそう様でした!

【広告】